ブログ運営・SEO

ブログ初心者が良質な記事を書いてアクセスアップする9つの手順

・ブログのアクセス(PV)がなかなか増えないなぁ

・どうすればアクセスアップするのか知りたい

・アクセスアップのために今からできることを具体的に知りたい

 

こんな人のための記事です。

 

本記事ではアクセスアップのカラクリと、アクセスアップを実現する具体的な方法について解説します。

記事を読み終えると、アクセスアップの仕組みとすべきことがわかり、今から具体的に実践できるようになりますよ。

ブログがアクセスアップするカラクリ

アクセスアップを実現するにはズバリ、検索エンジンからの流入を増やすことです。

下記は2020年1月1日〜4月20日までの、当ブログ読者の流入経路の比率です。

  • Organic Search(検索エンジン):95.4%
  • Direct(ブックマークなど直接流入):2.9%
  • Referral(他のサイトのリンクから):1.5%
  • Social(SNSから):0.2%

検索エンジンからの流入が95%以上を占めています。

これはこれで改善の余地がありますが。笑

検索エンジンからの流入が多い理由はつだけ

  1. 良質な記事を書く努力をしているから
  2. SEOをがんばっているから

上記の通りです。

Googleは「検索ユーザーにとって有益なページ」を評価し、検索結果で上位に表示する仕組みになっています。

その上で、SEOで検索エンジンから正しく評価されるサイト構造・ページ構造にすることが重要です。

ブログアクセスアップのロードマップ

  1. 良質な記事を書く
  2. Googleから高く評価される
  3. 検索順位が上がる
  4. アクセスが増える
  5. さらにGoogleの評価が上がる
  6. さらに検索順位が上がる
  7. さらにアクセスが増える
  8. このようになる良質な記事を量産する
  9. それぞれの記事が上位表示され全体のアクセスが増える

こんな感じでアクセスアップしていきます。

全ての始まりは「良質な記事」を書くことから始まりますが、じゃあ「良質な記事ってなに?」と思いますよね。

「良質な記事」の定義

上記で答えの1を言っていますが、

良質な記事とは、「検索ユーザーにとって有益な記事」です。

抽象的すぎますが、一言で表現するとこうなります。

これを理解するために、順を追って解像度を上げていきましょう。

 

「良質な記事」の理解と作成手順ステップ

  1. ブログの本質を理解する
  2. Googleのポリシーを理解する
  3. 検索エンジンの仕組みを理解する
  4. ロングテールを理解する
  5. 記事構成を身に付ける
  6. SEOキーワードの探し方と選び方
  7. 喜ばれる記事の書き方を理解する
  8. タイトルの重要性と付け方を学ぶ
  9. SEO対策を施す

④までが理解すべきこと、⑤〜⑨が実際の作成手順です。

詳しい内容はリンク先の記事にまとまっていますので、ぜひ1つずつ目を通してみてください。

① ブログの本質を理解する

まずはあなたが書いている「ブログの本質」を理解しましょう。

これを理解するだけでもかなり記事の書き方が変わるはずです。

 

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、逆にこれを理解していないと「検索ユーザーから見て価値の低い記事」しか書けず、どんなに記事を増やしてもアクセスは増えません。

ブログ初心者の落とし穴!これだけは理解しておきたい本質5つ このブログはかなりSEOを意識して書いています。 断言しますが、この記事で解説する本質を知らずに質の高い記事を書くのはほぼ不可能で...

② Googleのポリシーを理解する

「良質な記事とは何か?」の答えはGoogleのポリシーにヒントがあります。

なぜなら、検索順位を決めているのはGoogleで、何千万もあるページから「良質な記事」をより正しく判別するために、今現在も検索アルゴリズムの改良を続けているからです。

ブログのアクセスアップを狙うならGoogleのポリシーを知るべし ・ブログのアクセスアップをしたいけど、SEO対策の基準を知りたいな ・Googleはどんな基準で検索順位を決めてるんだろう? ...

③ 検索エンジンの仕組みを理解する

次に、検索エンジンの中で上位表示を狙うためには、「そもそも検索エンジンってどんな仕組みで動いているのか?」を理解する必要があります。

検索エンジンの仕組みを理解すると、その後にやっていくSEOもスムーズに理解できますよ。

検索エンジンとは?仕組み・種類・最適化の方法を1から解説 ・そもそも「検索エンジン」ってなに? ・どんな種類があるの?それぞれ仕組みは違うの? ・自分のブログを検索結果で上位表示させ...

④ ロングテールを理解する

「で、どんな記事を書いていけばいいの?」の答えの1つが「ロングテールキーワード記事」です。

理由は簡単で、初心者でも上位表示が狙いやすいからです。

ロングテールで記事を量産してまとめ記事を作るだけで、もう少し難易度の高いキーワードでも上位表示を狙えますよ。

ロングテールSEOとは?意味・効果・メリットを1から解説 「ロングテールSEO」ってなんですか? ロングテールSEOって具体的に何をすればいいの? こんな人に向けた記事です。...

⑤ 記事構成を身に付ける

ここからは具体的な実作業です。

良質な記事を書くポイントは実は2つだけです。

  1. 検索キーワードから読者の悩みを考える
  2. 読者の悩みから逆算して記事を書く

上記の通り。具体的な手順は下記の記事を参考にしてください。

初心者でも文章苦手でもOK!ブログの記事構成を3ステップで解説 ・頑張ってるけどどうもボヤッとした記事しか書けない… ・記事は書いてるのにアクセスが増えない…どこに問題があるんだろう? ・...

⑥ SEOキーワードを選定する

記事構成を理解したら、記事の元になるキーワード選定です。

以下ではSEOキーワードの探し方と選び方を解説しています。

ブログのSEOキーワードの探し方と選定方法を1から解説 ・SEOキーワードってなに? ・キーワードってどうやって探すの? ・キーワードってどうやって選定するの? こんな人...

⑦ 喜ばれる記事の書き方を理解する

こちらはもっと具体的な記事の書き方です。

記事は大きく3つのパートに分かれていて、それぞれ書き方を変えると読者の反応が良くなります。

各パートのポイントをまとめつつ、スラスラ書けるテンプレートを公開しています。

【テンプレあり】ブログの魅力的な記事の書き方をパート別に解説 ・スラスラ記事が書けない ・記事ってどこからどう書けばいいの? ・記事作成のテンプレとかないかなぁ こんな人に向け...

⑧ タイトルの重要性と作り方

ブログ読者はあなたが書いた記事を読む前の段階で、「検索結果上にあるたくさんの候補の中から読むページを選ぶ」という工程があります。

つまり、どんなに素晴らしい記事でもタイトルを見てクリックしてくれないとその記事は読まれるところまで辿り着けないのです。

クリックしたくなるブログタイトルの決め方【3ステップで解説】 ・ブログのタイトルってそんなに重要なの? ・記事を書く度にタイトルに悩む… ・タイトルってどう決めたらいいの? こ...

⑨ SEO対策を施す

「徹底的に読者にとって有益な記事を書く」というのが最重要ですが、それを検索エンジンに正しく認識してもらって初めて検索上位が取れます。

SEOは、検索エンジンに対して最適なサイト構造・記事構造にする技術です。

まずは「SEOってなんなの?」という基礎から学びましょう。以下の記事で基礎を解説していますが、記事内のリンクを辿ると何をすればいいのかまでわかるようになっています。

【初心者向け】ブログのアクセスアップに重要な「SEO対策」とは? ・ブログ書き始めたけど、なかなか読んでもらえないなぁ ・ブログのアクセスアップをしたいけど、具体的にどうしたらいい? ・「S...

 

ブログ初心者でも「良質な記事」を書けばアクセスアップできる

ということで、上記の手順を実施すれば初心者でも関係なくアクセスが増えます。

 

書きたいことが自由に書けなかったり、覚えることが多いので、中途半端な人は勝手にリタイアしていきます。実に90%以上がそういう人たちです。

つまり、ブログはこの手順を身に付けてコツコツ続けるだけで上位10%以内に勝ち上がれるヌルゲーということですね。

余計なことはせずに、愚直に良質な記事を書き続けてみてください。早い人なら数ヶ月で目に見える効果が出始めます。

補足:月5万円を稼ぐ副業ブログの全体像

本記事では「ブログのアクセスアップ」にフォーカスしましたが、実はアクセスアップが実現できれば収益化も簡単です。

なぜなら、収益が出ない一番の理由がアクセス数にあるからです。

収益が発生する仕組みを理解して、その仕組みをブログに組み込むだけで、ブログは自動販売機化しますよ。

初心者が副業ブログで月5万円を稼ぐまでの完全ロードマップ ・ちょっと本気でブログで稼いでみようと思うんだが、誰か教えて? ・ブログって、何をどう進めていけば稼げるようになる? ・まず...

 

この記事が参考になったら
\Follow me!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA